top of page
検索
  • mayumoto3

美容外科 カウンセリング

こんばんは


私の美容医療職初めてのカウンセリング


最初に勤めた美容外科は


患者様への配慮を徹底して行っていたクリニックでした。


まずはプライバシーを守る


ということで、患者様同士を顔合わせしないように徹底してました

その為、ご来院してからご案内するお部屋も

朝一に予約確認しお通しする部屋決めをしてました。


基本、院長がカウンセリングをしてスタッフはクロージングにて治療をするかしないかを決めて頂きます


やはり脂肪吸引などのは高い料金のため最初はご案内するのもビクビクしてましたが、効果が出て患者様の悩みが改善されるのであれば自信を持ってご案内しないと患者様が不安になるのだと思えるようになりました。


クロージング後、患者様が帰られたら内線で院長に報告をするのですが、、、

それが毎日ドキドキでした💦

治療が決定した時は報告もスムーズだし院長にも喜んでもらえる

決定しなかった時の報告は怖かったですね😅

何で決定しなかったのか、すごく突っ込まれるので相当辛かったです。

でも、その辛い思いをしない為に治療を決定してもらえるよう必死になることもできました😊

今思えば当たり前の事ですが、何で決定できないのか患者様の不安点をちゃんと患者様目線で聞き出し解決できるように一緒に考えられているのか?と院長に言われた事があります💦

当時は、衝撃的でしたね。その言葉😱

そこまで出来てないから突っ込まれてたんだな〜って💦

その事を理解してから取り組みだしたら、クロージングも結果が出るようになり逆に治療が決定しなかった時も院長に怒られることはなくなりました😅


何が一番大事かというと

とにかく患者様目線になり不安を安心に変えることなんだと実感しました😊


院長はとにかく前回書いたように厳しい方でしたが、患者様への対応は素晴らしかったと思います


患者様がリラックスできるように

カウンセリングルームの机にアロマオイルを含ませた布巾で毎回机を拭くことをしてました。

さりげないことだけど、簡単に思いつくことではないなって思います😊


必要のない治療は患者様が望んでも消してすすめておりませんでした。

何で必要ないのか、またその治療をしなくても

ここが良い所など納得する説明をされてました。

希望通りに何でもやるクリニックも多いですが、

それも大事な事ではあると思います。

ただ例え売上に繋がらなくても必要ないと伝えることはその場の売上だけを考えていたら出来ないことだと思います。次に繋がる対応っていうのは

この様な事だと思います。


こうして、この美容外科では厳しい環境ではありましたが患者様への対応、美容医療知識を沢山学ぶ事ができ一気に自分の引き出しが出来たのと

美容医療の現場で長く働いていくことを決意しました😊


さて、


本日のお昼



久しぶりの天丼


美味しく頂きました〜


美容個別相談 承ります

beautymeadvi@gmail.com




閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page